112.9kgからのダイエット日記

112.9kgからカッコ良いおじさんになるための奮闘記

肩甲骨はがしとは

最近やっている『肩甲骨はがし

肩甲骨はがしとは
肩周りの筋肉の柔軟体操です。

肩甲骨とは
肩甲骨
肩の後ろ側の背中にボコっと飛び出している骨のことです。

この骨をグルグルと動かすことで背中側や肩周りの筋肉をほぐし血流を促進させます。
また、背中がスッキリして姿勢が良かったり、運動の際に肩関節が柔らかく動いていると年齢が若く見えます。


その肩甲骨はがしのやり方は
1,胸の前でお祈りをするようにてを合わせます。
2,合わせた手をゆっくり上に伸ばしていきます。
3,掌を外側に向けて、指先を上に向けたまま肘を下に向けて両側に下ろしていきます。
1~3を3回ゆっくり繰り返します。

次に
1,腰の後ろで手を繋ぎます。
2,繋いだ手を下に伸ばして3~5秒キープ
1~2を3回繰り返します。

上の2つを1セットとして1日に3回やります。

イタ気持ちいいくらいの力加減で充分です。



これが肩甲骨はがしです。



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食べてしまいました

今週金曜日の健康診断まで炭水化物を口にしないようにしようと
月曜日は朝から何も食べず、帰宅後にオールブラン入りのヨーグルトだけ

その甲斐もあって1日で1.7kg減になりました。


今日も朝から何も食べていませんでしたが、さすがに血糖値が下がり過ぎと感じましたので
キュウリ
を食べました。

ただ・・・・
キュウリじゃ血糖値は上がらんですよ。


さすがにフラフラ感が危険な感じでしたので2日目にしてファミマの焼鮭おにぎりを食べてしまいました。


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体重計購入!

以前に使っていた体重計が壊れてしまい
新しく買ったものの、100kg以上は500g単位になってしまうとのこと・・・・・

流石に500g単位だと困るので体重を量っていませんでした。

今日、電気屋に行って100g単位で量れる体重計を購入しました。


明日から量り始めたいと思います。


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